初心者ガイド

編集
船長 アベラール.jpeg

『ブレイドオブドラゴン』の進み方

STEP1:ゲームスタート

会員登録が終わったら、『ブレイドオブドラゴン』の公式サイトにある
【ゲームスタート】をクリックし、ゲームにログインします。
※会員登録及びゲームスタートに関する詳しい案内は、こちらのゲームの始め方をご覧ください。
初心者ガイド001.Jpeg

STEP2:キャラクター作成

初めてログインすると、キャラクター作成ページが表示されます。
1つのIDで最大4つのキャラクターが作成できます。
※キャラクター作成に関する詳しい案内は、こちらのはじめに>キャラクター作成をご覧ください。
初心者ガイド002.Jpeg

STEP3:基本操作方法

まずは基本操作を身につけましょう。
マップ上の目的地をマウス左クリックすると移動できます。
※操作方法に関する詳しい案内は、こちらのはじめに>操作方法をご覧ください。
初心者ガイド003.Jpeg

STEP4:初めてのクエスト

クエストはNPCから受領します。
・頭の上に黄色の「!」があるNPC:受領可能なクエストがある
・頭の上に灰色の「?」があるNPC:受領中で、まだ未完成のクエストがある
・頭の上に黄色の「?」があるNPC:完了済みのクエストがある
※クエストに関する詳しい案内は、こちらのシステムガイド>クエストをご覧ください。
初心者ガイド004.Jpeg

STEP5:初めての戦闘

『ブレイドオブドラゴン』の世界には様々なモンスターがいます。
1人で戦うより、他のプレイヤーとパーティーを組んで一緒に戦闘に参加したほうがいいでしょう。
戦闘はターン制で行われます。
※戦闘に関する詳しい案内は、こちらのシステムガイド>戦闘システムをご覧ください。
初心者ガイド005.Jpeg

STEP6:初めてのレベルアップ

キャラクターのレベルアップと同時に、一定の成長点がもらえます。
自分の成長方向にあわせて成長点を属性に分配しましょう。
キャラクター情報画面を開くと、現在の成長点の確認と分配ができます。
各属性の右側にある【+】【-】をクリックすることで成長点は分配できます。
※ペットの成長点の分配方法もキャラクターと同様です。
※分配が終わったら【確定】をクリックします。但し、確定した後は再分配ができません。
※「自動配点」のチェックをONにすると、成長点を獲得したときに自動的に分配されます。
「自動配点」はゲーム開始時にONの状態になっているのでご注意ください!
初心者ガイド006.Jpeg

STEP7:初めての取引

『ブレイドオブドラゴン』は他のユーザーとアイテムを取引することができます。不要なアイテムなどがあるときは取引を利用しましょう。
取引を行う相手を選択するとメニューが表示されます。
※取引に関する詳しい案内は、こちらのシステムガイド>その他>取引/露店をご覧ください。
初心者ガイド007.Jpeg

STEP8:初めてのパーティー

パーティーを組んで戦闘すると、戦闘を有利に進めることができます。
他のプレイヤーを選択したときに表示されるメニューから【パーティー】を押すと、パーティの申し込みができます。
※パーティーを組んでいるときは、移動、NPCとの対話などの操作は全てパーティー長だけが実行可能です。
初心者ガイド008.Jpeg

キャラクター作成

ゲームにログインしたら、キャラクターを作成しましょう。
初心者ガイド009.Jpeg
1.職業選択 キャラクターの職業を選択します。
『プレイドオブドラゴン』では「闘士」「剣士」「神官」「魔導」「精霊」「機士」の6種類の職業があります。
2.職業の詳細 ①で選択した職業に関する詳細が確認できます。
3.キャラクター名 キャラクター名を入力します。
4.スタート クリックすると、キャラクター作成が完了し、ゲームが始まります。
※最初にゲームにログインすると、キャラクター作成画面が表示されます。
※次回からログインするとキャラクター選択画面が表示されます。
※職業ごとに性別が決まっているため、性別を選択することはできません。
※1つのアカウントで4個までキャラクターが作成できます。

インターフェース

初心者ガイド010.Jpeg

1.キャラクターと参戦中のペット情報

キャラクターと所持ペットの内、参戦中のペットが確認できます。
キャラクターと参戦中ペットの名前、レベル、HP/MPと経験値などが確認できます。
※キャラクターやペットのアイコンをクリックすると各々の情報画面が開きます。

2.サブ機能

現在のゲーム時間、位置情報やチャンネルの切り替え、DDの購入、ゲーム設定、モールの利用などができます。
チャンネル切り替え クリックすると現在プレイしているサーバーのチャンネルリスト画面が表示され、他のチャンネルに移動できます。
システム告知 クリックすると運営側からの告知が確認できます。
他のプレイヤーの表示/非表示 クリックすると、他のキャラクターの表示/非表示の切替ができます。
イベント クリックするとイベントリスト画面が表示されます。時間別、レベル別のイベント情報が確認できます。
リストから選択したイベントの詳細は、画面下に表示されます。詳細内のリンクをクリックすると該当するイベント場所まで移動できます。
物語物語 『ブレイドオブドラゴン』の世界で、現在どのストーリーを進行しているか、何をすればいいかを確認できます。
マップ クリックすると現在のマップが表示されます。マップ上の任意の位置をクリックすると、自動的に移動できます。
また、画面の左上にある【世界地図】をクリックすると、『ブレイドオブドラゴン』の世界マップが表示されます。
Gol両替 クリックするとGol両替画面が開き、ご購入いただいた有料ポイントであるDDをゲーム内のモールなどで使用するGolに両替できます。
【DD購入】をクリックするとDD購入ページが開き、DDを購入することができます。
ゲーム設定 各種ゲームシステムの設定及び解除ができます。「キャラ変更」「Ch変更」「ログオフ」もこちらからできます。
アイテムモール GolまたはWelを使ってアイテムを購入できます。
※アイテムモールに関する詳しい案内は、ポイントについて>ショップの利用方法をご覧ください。

3.お知らせ

ゲーム進行に必要なヒント、経験値やアイテム取得状況、特殊効果などが確認できます。

4.チャット

『ブレイドオブドラゴン』のチャットは「全て」「通常」「個人」「PT」「GLD」「世界」の6つの表示方法に分かれています。また、チャット入力欄の左にある「通常」「個人」「PT」「GLD」「世界」ボタンで、発言方法と受信するチャットを変更することができます。但し、「世界」での発言は、キャラクターがLv10以上であり、1回発言の度に50Silが必要となります。
キーボードの「↑」「↓」を押すと、チャット入力内容を確認できます。また、Shiftキーを押しながらアイテムやペットをクリックすると、チャット画面にコピーすることができます。
チャット画面の移動 このボタンを押しながらマウスを動かすとチャット画面が移動できます。
サイズ調節サイズ調節 チャット画面のサイズを調節します。サイズ調節を押すと最小化され、アイコンの表示がサイズ調節に変わります。サイズ調節を押すと、元のサイズに戻ります。
スクロールロック チャット画面の内容を固定できます。
クリア チャット画面内の全てのメッセージを削除します。
透明度変更 チャット画面の透明度が調節できます。
フェイスマーク クリックするとフェイスマークのリストが表示されます。クリックするとチャット画面にそのフェイスマークが表示されます。
発言 クリックするとチャット入力欄に入力したメッセージが送信されます。
※チャット入力欄にメッセージを入力した後、キーボードのEnterキーを押してもメッセージを送ることができます。

5.ショートカット

ショートカットにはスキルまたはアイテムを合計8つまで登録できます。キーボードの1~8の数字キーに対応し、数字キーを押すことで、対応するスキルまたはアイテムが使用できます。キャラクターとペット用、各々2列の合計4列があり、キャラクター⇔ペットの切替を行った場合、1列目に切替わります。
※ペットのショートカットは全てのペット共用です。ショートカットに登録してあるスキルが、参戦中のペットが使用できない場合は、そのスキルはショートカット上に灰色で表示され使用できません。
列の切り替え クリックすると、ショートカットの列の切替ができます。
キャラクターとペットの切り換え クリックすると、キャラクターとペットのショートカットの切替ができます。但し、戦闘時には自動切替のみとなり、手動切替はできません。

6.各種機能

ゲーム画面の右下に操作メニューが表示されます。クリックすると、相応する操作画面が表示します。
キャラクター キャラクターの情報画面が開きます。
キャラクター名、職業、現在のレベル、所属ギルド、属性などの基本情報が確認できます。
装備の装着及びレベルアップにより獲得する成長点の配分もできます。
ペット 「ペット」と「騎乗」のメニューが表示されます。
「ペット」:ペット画面が開き、ペットに関する「参戦」「休息」「改名」「ペットアイテムの使用」及び成長点の配分などの管理操作ができます。
「騎乗」:騎乗画面が開き、騎乗ペットに関する「乗る」「改名」「アイテムの使用」及び成長点の配分などの管理操作ができます。
技能 「天性」と「技能」のメニューが開きます。
「天性」:天性ツリーが確認できます。天性を選択した後、下の【天性習得】を押すとレベルアップできます。天性が一定レベルに上がると技能が獲得できます。
「技能」:「戦闘技能」「ギルド技能」「生活技能」があります。レベルアップ条件を満たした技能は、【LvUp】をクリックすると、レベルアップできます。技能アイコンをドラッグ&ドロップでショートカットに登録しておくと簡単に使用できます。
バッグ クリックすると、バッグ画面が開きます。現在、所持しているアイテムが確認でき、アイテムの使用、破棄、分割などができます。
【DD購入】を押すと有料ポイントの購入ページが開きます。【Gol両替】を押すとお持ちのDDをGolに両替できます。
交友 クリックすると、【友人】【弟子】【協力】【拒否】リストが確認できます。リストの名前の右にある【!】アイコンから、メール送信や個人チャットを行うことができます。下にある【追記】をクリックしてから友人になりたい他のキャラクターをクリックすると、同意後、友人になることができます。
社交 クリックすると「師弟募集」「ランク」「名声」「ギルド」のメニューが表示されます。
「師弟募集」:Lv30未満のキャラクターは【師匠募集】をクリックすることで、師匠を募集することができます。
「ランク」:ランキング画面が表示されます。「レベル」「ペット」「武器」「栄誉点」の項目別ランキングが確認できます。
「名声」:各名声が確認できます。
「ギルド」:所属しているギルドの情報画面が表示されます。
パーティー ここをクリックしてから、一緒にパーティーを組みたい相手をクリックすると、相手の同意後、パーティーを組むことができます。すでにパーティーを組んでいる場合は、パーティーの詳細が表示されます。
クエスト 現在、進行中の全てのクエストとその詳細が確認できます。
また、下にある【クエストNPC】を押すと、クエストを受領できるNPCが確認できます。
取引 ここをクリックしてから他のキャラクターをクリックすると、相手に取引を申し込むことができます。
生産 クリックすると「生産」「精錬」「分解」のメニューがあります。
「生産」:クリックすると生産画面が表示されます。装備の生産、強化、穿孔、材料合成などができます。
「精錬」:クリックすると精錬画面が表示されます。装飾生産と薬品生産ができます。
「分解」:クリックするとバッグ画面が表示されます。分解したい装備品をクリックすると、装備分解ができます。不要な装備を分解することによりDolと生産に必要な材料を手に入れることがあります。

操作方法

非戦闘時のショートカットキー

ショートカットキー 詳細
Q 取消操作。開いている画面を閉じる
W 上の方向へ移動
A 左の方向へ移動
S 下の方向へ移動
D 右の方向へ移動
W+A 左上へ移動
A+S 左下へ移動
S+D 右下へ移動
D+W 右上へ移動
T パーティーメンバーの選択
Y 装備画面の開閉
O ギルド画面の開閉
P ペット画面の開閉
F 交友画面の開閉
H 周りのプレイヤーを隠す
J 天性画面の開閉
K 技能画面の開閉
L クエスト画面の開閉
Z ゲーム設定画面の開閉
X 交易相手の選択
C キャラクター情報画面の開閉
Esc 画面を閉じる
B バッグ画面の開閉
M マップの開閉
` キャラクターとペットのショートカットの切り替え
Enter チャットメッセージの入力状態
※チャットメッセージの入力状態となり、全てのショートカットキーは使用停止となります。
チャットメッセージ入力欄に入力したメッセージの前方の内容を確認
チャットメッセージ入力欄に入力したメッセージの後方の内容を確認

戦闘時のショートカットキー

ショートカットキー 詳細
W 目標の変更(ショートカットキーで目標を変更し、マウスで確定します。)
A 目標の変更(ショートカットキーで目標を変更し、マウスで確定します。)
S 目標の変更(ショートカットキーで目標を変更し、マウスで確定します。)
D 目標の変更(ショートカットキーで目標を変更し、マウスで確定します。)
E 戦闘技能画面の表示
※キャラクターの戦闘メニュー選択の場合は、キャラクターの戦闘技能画面が、ペットの戦闘メニュー選択の場合は、ペットの戦闘技能画面が表示されます。
R 前回と同じ操作を繰り返す
U バッグ画面の表示
※戦闘時に使用できるアイテムのみ表示されます。
I 自動戦闘の実行
P ペット情報画面の表示
G 捕獲機能の使用
F 交友画面の表示
C キャラクター情報画面の表示
Esc 画面を閉じる

チャット時のショートカットキー

ショートカットキー 詳細
/c+スペース メッセージを送るチャンネルが「通常」に変わります。
/t+スペース メッセージを送るチャンネルが「PT(パーティ)」に変わります。
/w+スペース メッセージを送るチャンネルが「世界」に変わります。
/g+スペース メッセージを送るチャンネルが「GLD(ギルド)」に変わります。
/プレイヤー名+スペース 特定のプレイヤーに個人メッセージを送ります。

  • 最終更新:2012-05-11 13:55:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード